【ブログ初心者の運営報告】開始から4か月目

  • URLをコピーしました!

2021年1月にブログを始めてから4か月が経ちました。
記事数、PV、収益などの推移を公開していきます。

では、さっそく4か月目の結果です!

目次

合計記事数

3か月目:12記事
     ↓
4か月目:19記事

今月は7記事投稿しました。記事作成だけでなくTwitterを投稿したりWebライティングの本を読んだりしてこれまでで一番ブログのことを考えていた1か月でした。

PV

3か月目:17PV
     ↓
4か月目:177PV

前月から大きな飛躍!

アクセスは約半分がSocial(Twitter)から。

資産運用などのブログ「おさいふプラス」を運営されているジンさん(@jin_walletplus1)にリツイートしていただいた投稿から数十名のアクセスがありました。まだまだ小さな数字ですが右肩上がりなのは嬉しいものです。

もちたろう
もちたろう

アクセスしてくれたみなさん、ありがとー!

ただ、一番アクセスが多い日にアメリカのある都市から短時間に13ユーザーがアクセスしてる・・・何だろうこれ?

収益

まだまだ0です。焦ることなく気長にできることを進めていきます。

今月のトピックス

Twitterでフォロワーさんとのからみが増える

界隈で著名な方にリツイートしていただいたことでいいねもアクセスも増えるということを体験しました。ただ「ブログ更新しました」を投稿をしているだけではTwitterをしている意味がないことがわかったのが大きな収穫です。

これからTwitterもどんどん伸ばしていきたいと思っていますので、よろしければフォローをお願いします。

もちたろう:@mochitarou220

ヘッダーメニューのカテゴリー名にアイコンを追加

ヘッダーメニューのカテゴリー名(一番上の「もちたろうぶろぐ」の下にあるカテゴリーの並び)にアイコンを入れました。かわいらしくなりましたね。こちらはFont Awesomeから探してきました。

↑これ

Webライティングの本を読む

Webライティングの勉強をせねば!と思って次の本を買いました。

1時間でわかるWebライティング

まずは簡単に読めるものから。要点がまとまっていて読みやすかったです。
この本で読者はそもそもWebの文章を最初から最後まで読もうとは思っていない。なので、最後まで読ませるためにわかりやすい文を書く必要がある。ということが知れたのが良かったです。
以下に要点をまとめて記事にしました。

あわせて読みたい
【書評】1時間でわかるWebライティング ブログを始めてみたけど文章の書き方がイマイチわからない商品の紹介ってこんな書き方でいいのかな…?Webライティングって聞いたことはあるけど、どうやって勉強すれば...

4か月目の今思うこと

ブログを始めてから「続けられるのか?」というのが一番の課題です。
現状は・・・書きたいことはあるのに時間が足りない!
「ブログのモチベーション」と「時間の捻出」を良いバランスにしていければよいのですがそんなにうまくはいかないものですね。
来月はどのように時間を捻出するか(=集中してブログを書くか)を課題に取り組んでいこうと思います。

前月の運営報告はこちら

あわせて読みたい
【ブログ初心者の運営報告】開始から3か月目 2021年1月にブログを始めてから3か月が経ちました。今月から記事数、PV、収益などの推移を公開していこうと思います。 では、さっそく3か月目の結果です! 【記事数】 ...

次月の運営報告はこちら

あわせて読みたい
【ブログ初心者の運営報告】開始から5か月目 ・ブログを始めたばかりの人はどのくらい記事を書いてるの?・PV数はどのくらい?・子持ちブロガーの運営実績はどんな感じ? そういったことを知りたい人向けに、ブログ...

ブログ運営状況を公開する理由

ブログ運営状況を公開することで誰かに見てもらって少しでも役に立てればいいな、と思っています。こんな亀の歩みのような成長スピードのブログヒストリーを公開するのはお恥ずかしいのですが、もっと成功されている方に「自分の方がよくやってるぜ、よしよし」と思ってもらったり、同じようなペースで進めている方に共感してもらえたり、何でもよいので感じてもらえればと思います。今後もできる限り公開を続けていこうと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次