【ブログ初心者の運営報告】開始から5か月目

  • URLをコピーしました!

・ブログを始めたばかりの人はどのくらい記事を書いてるの?
・PV数はどのくらい?
・子持ちブロガーの運営実績はどんな感じ?

そういったことを知りたい人向けに、ブログを始めてから6か月目の運営実績を公開していきます。

目次

記事数とPVの推移

合計記事数

4か月目:19記事
     ↓
5か月目:24記事

今月は5記事投稿しました。今月は仕事が忙しくなったり、息子が何度も体調を崩したりでなかなかブログの集中できませんでしたが、なんとか継続して続けられています。

もちたろう

半年で30記事を目指します!

PV

4か月目:177PV
     ↓
5か月目:114PV

先月と比べて減少しました。

アクセスのほとんどがSocial(Twitter)からなので、影響力のある方にリツイートしてもらうとか、そういったことに左右されています。

今月は、高配当株などのブログ「Road to 配当生活」を運営されているショウさん(@Shouyumehaitou)にリツイートしていただいた投稿から数十名のアクセスがありました。ありがたいです。

収益

まだまだ0です。焦ることなく気長にできることを進めていきます(収益が上がるまで言い続けます!)。

検索パフォーマンス

検索表示回数・クリック数

どちらも右肩上がりに推移しています。記事数が増えたことと半年くらいでSEOの効果が出始めていることの相乗効果でしょうか。

もちたろう

PVも収益もなかなか上がらない中、Google Search Consoleのグラフを見ることがモチベーション維持につながっています!

今月のトピックス

Google AdSenseの貼り方を変更

AdSense広告はこれまで「自動広告」にしていました。
これを手動に変更してみました。

もちたろう

まだまだ広告が少ないと思うので、貼り方を勉強していきます。

Webライティングの本を読む(2冊目)

「沈黙のWebライティング」を読みました。

読みやすくて内容も学びの多い本でした。
以下の記事にまとめていますので、興味がありましたらご覧ください。

クニトミさんから学ぶ

クニトミさん(@kunitomi1222)のVoicyやメルマガでブログのノウハウを学んでいます。
特にVoicyはスキマ時間や移動時間に聞けるのでいい感じですね。

検索表示回数の伸び

検索表示回数が前月に比べて急増しました。
よく「SEOの効果が上がるまで半年くらいかかる」と耳にしますが、まさにそんな感じの時期で、「SEOで上がる」という感覚を体験している真っ最中です!

5か月目の今思うこと

モチベーションは引き続き保っていますが、時間のない日々が続いています。
記事を書いたりするアウトプットにはパワーを要するので、仕事で疲れたときなどはついついインプットが多くなりがちなのが悩みの種です。
少ない時間でもアウトプットするように心がけて、アウトプットすること自体に慣れていかないといけないですね。

今回は以上です!

前月の運営実績はこちら

次月の運営実績はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次